Thursday 23 January 2014

ニュージーランドのサーファーズパラダイスに自転車旅行

ウェリントン市中心より約30キロ。

先週末お天気もよかったので、イーストボーンにいってきた。

道路の先までいくと車が入れない先は自転車か歩き。

自転車、風が強い中は大変だけど追い風のときはらくちん。

海の中に黒く浮くものが、オットセイかと思いきや、サーファーの群れ。




イーストボーンはサーファーズパラダイスだった!

車侵入禁止なので自転車か歩いてボードを運んでいて、色々なスポットに。



おくにいけばいく程波が高く、
世界クラスの波がみられたが、さすがにだれもいなかった。




行く途中、ソーラーパネルをつけた灯台。




錆び付いた船。
青い空と海に赤茶けた船。とても絵になる光景だ。




なんと、汚水処理があるからこの辺は遊泳禁止のサイン。ここまで来て泳ぐ人はいないみたいだが、ちょっと臭くて残年。先日下水処理汚染についてビクトリア大学の環境大使がいっていた汚染水はこのことか。一番酷いのは農業水汚染といっていた。




と、先に行くといたいた、羊とヤギ。まるまる太った羊。毛をかられているのもいる。
羊は人がこわいらしくなんとなく敵意を感じる目線。ちょっとかわいくないが、確かに人間にとっては、ウールをかられてその内ラムレッグとして食べられちゃう「敵」だ。

ずっといくと砂浜。自転車でいきにくくなってきた。

半島の反対側にはぐるっとまわって道路とつながっている。
観光バスも数台いた。



山に登って景色をみるらしい。

この辺の景色は確かに最高。

ちょっとした湖もある。黒鳥ブラックスワンが2羽。なんかいいことあるかなー。

お、ペンギンとおもいきや、黒しろのとりだった。大きいな。



帰りはお洒落だといわれているイーストボーンの町通り。アンティーク(がらくたをうっている、ベルギーやフランスのブロカント市や蚤の市でうっているようなもの)のお店,なぜか3軒同じ通りに不動産屋さん。ちょっとお洒落っぽいカフェー(1時間待ちといわれたのでここで食べずに)。カレー、中国飯、フィッシュアンドチップス。

先日隣人に連れてってもらったRONAギャラリーは建て直し工事でお休み。



イーストボーンの先っちょの自転車ロード、
途中に水飲み場はないので、沢山お水をもっていくの忘れないでね。

お天気の良い休日の遠足でした。


No comments:

Post a Comment