Thursday 30 January 2014

初めての家庭菜園



初めてお伺いした近所の日本人のお宅、お庭は家庭菜園で素晴しい収穫ぶりでした。
お庭からとれたピーマン、サラダを使ってのお料理、最高でした。
旦那さんは海でお魚をとるそうで、自給自足です。素晴しい。

私も11月に、家庭菜園をしようと思い、野菜の種を色々まいてみました。

トマトは木になり、緑のトマトがなりました。
こういう種類なのかなと思い、固いとおもいながら食べました。

主人が、
「普通トマトは赤くなってから収穫するし、この緑が赤に変わるんだよ」

当たり前だけど、とても固かったからこういうものかと思ってしまいました。



人参の葉だとおもって切り刻んだものはタンポポの葉でした。

「人参の葉はモザイクみたいにふさふさしている、これだよ」と教わりました。

他に、茄子とレタス等を植えたのですが、草ぼうぼうになっていて余りにも沢山なので
トマト以外は数本をのこし抜きました。黄色い花がさいていますが、何かの植物なのか解りません。

雑草との区別がつきません。毒草に注意して食べれる雑草を食べてみようと思います。

初めての菜園、種から育てるのは難しいです。
どれがどれだかわからないので。

という事で葉がついた苗を植える事にしました。

ピーマン、
しそ、
スイートバジル
ネギ、

をトマトの横に植えました。

インターネットでしらべながら、ニュージーランドで家庭菜園超初心者の夏でした。


No comments:

Post a Comment