Saturday 11 January 2014

ガトーショコラ

380個のうち100個はまだあけていない引っ越し荷物の箱と家の修理が大変な中、

人をお呼びするのにはまだ乱雑な状態の中、

先週,お正月休みだったので初めてお客さまをご夕食にお招きした。


今日は、別のご夫婦からお招きをうけたので「ガトーショコラ」を焼いてみた。

簡単レシピはこちら:

バター200グラム
チョコレート200グラム
卵6個
お砂糖100グラム
小麦粉150グラム 
(もしくは小麦粉40グラムに100グラムのアーモンドパウダー)

柔らかくなったバターと、水を少しいれて湯煎で溶かしたチョコレート(電子レンジは一分以下)をぐちゃぐちゃヘラと泡立て器で混ぜる。ちょっと湯煎すると混ぜやすい。

そこにお砂糖、卵の黄身、小麦粉の順にまぜる。あればバニラやお好みのアルコールを入れても良い。固く泡立てた卵白をへらで混ぜて、バターをぬって小麦粉をはたいておいた型にいれる。型をたたいて気泡をとる。180度で40分位焼く。真ん中にナイフをさして何もついてこなかったらもう焼けてる。上からチョコレートパウダーをかける。

フランスに長く住んでいた人達なので、
フランスの一番伝統的なガトーショコラを焼いてみた。

見た目もいまいち、ベルギーチョコではなくてMoore Wilsonのチョコチップだから少し甘めかもしれないが、心がこもっているという事で許してもらおう。


No comments:

Post a Comment