Thursday 30 January 2014

ニュージーランドの海の幸、ムール貝をベルギー風の食べ方で


昨日はやっぱり夏と思える暖かい陽気だったので、

ムール貝とワカメ
目の前の海でスノーケリングをしました。

ムール貝がぎっしり岩を覆っていました。

奥の方にいくと巨大なムール貝が!

2キロ位とって庭でとれたバジルからつくったペストと一緒に、

簡単で美味しい夕食でした!

ムール貝はネギと一緒に煮込みます。



巨大なムール。
♥ ♡ ♥

簡単ペストの作り方:

スイートバジルと
オリーブオイルを入れて、ミキサーにかける。
パルメザンチーズもしくは、黄色の味のあるチーズをミキサーにかける。


ムール貝の白ワイン蒸し:

ムール貝はしばらく塩水につけておく。洗う、髭?をはさみできる。
ムール鍋にタマネギもしくは長ネギをいれる。
白ワイン(生クリームで煮込んでも美味しい)、月桂樹の葉、好みでハーブを入れる。
蓋をして貝の口があくまで煮込んでできあがり。

comme chez soi
ベルギー星付きレストラン、コムシェソワで前菜に出て来たムール貝。
赤ワインで煮込んだムール貝のうえにタマネギがかざってあります。
                  ♥ ♡ ♥

ムール貝というとやっぱり、ベルギーを思い出します。
去年の9月下旬、丁度、ムール貝の季節が始まったばかり、お友達と食べました。
やサラかくて美味しかった。味付けも色々カレー味やワイン蒸し。

家でも良く1キロ2キロ、ムールを買って食べました。
ベルギーやオランダのジーランド産、ムールフリット(フライドポテト)、定番です。
高級料理店、下町のスタンドでもどこでも食べれます。

ニュージーランドのムール貝は野性的でちょっと固め、でもとても美味しい。
段々こちらの味になれてきます。

ルクセンブルグで食べたムール貝、フランス産、
ルクセンブルグの家の前 Le Fin Groumand にて

No comments:

Post a Comment