Saturday 15 February 2014

ニュージーランドドル市場が動いています。為替タイミング? ー 銀行事情2

ニュージーランドドル市場、動いています。

ニュージーランドの利上げが据え置きになったと先日書いたが、やっぱり景気がよくてインフレもありそうだから利上げを3月にするらしいです。

オーストラリアの利上げ据え置きをみならってそのままにするか、動向がはっきりしませんでしたが、

為替の動向が3月にむけて変動しています。

ANZ銀行で聞いたら海外送金の手数料は5万ドルまでだったら18ドル、為替レートは随時変わるのでマーケットチームに聞くのだそうです。レートはオンラインバンキングでも計算できます。

先日普通口座を開いた時に、ユーロ、円口座(無料)も同時に開いてもらい円送金、ユーロ送金をして為替レートが良い時に換金しようと思っていました。

ここで€や円を換金したかったらいくらになるかは、Bank Buys (Euro or Yen) レートを基準に Foreign Exchange Calculator で実際金額をいれ、キャッシュでない場合は、International money transfer 等といれると計算できます。

Bank Buys vs Bank Sells をみて、マーケットの随時変わるの値段を聞くには下記の電話番号にすれば解るそうです。

Foreign Exchange Rates - New Zealand

ANZ's retail foreign exchange indicative rates for Buy and Sell transactions, current at 8:40am (NZT), Friday, 7 February 2014. These rates are subject to change at any time without notice. Current foreign exchange rates can be obtained from your local ANZ Branch, or by calling 0800 863 863.
Print
Bank BuysBank Sells
Currency NameCurrency CodeIMT(TT)Foreign ChequesCashIMT(TT)DraftCash
AUSTRALIAN DOLLARAUD0.93750.93780.95660.90720.90700.9052
US DOLLARUSD0.84530.84860.87220.81320.81320.8118
EUROEUR0.62410.62560.64440.59600.59680.5947
POUND STERLINGGBP0.51720.51940.53240.49780.49760.4961
JAPANESE YENJPY86.2186.5589.1882.8082.6782.50
CANADIAN DOLLARCAD0.93200.93470.97200.89980.89840.8966
SWISS FRANCCHF0.76000.76150.78660.73020.72980.7281
DANISH KRONEDKK4.64674.70564.94634.43204.41844.4004
FIJI DOLLARFJD1.60551.70811.49401.49401.4940
HONG KONG DOLLARHKD6.53056.56256.78396.30456.29816.2853
INDIAN RUPEEINR52.455250.2090
SRI LANKA RUPEELKR111.2231104.6244104.7317
NORWEGIAN KRONENOK5.26455.36785.00775.0077
PAPUA NEW GUINEA KINAPGK2.22341.78971.7897
PHILIPPINE PESOPHP38.683536.2640
SOLOMON ISLANDS DOLLARSBD6.70955.44015.4345
SWEDISH KRONASEK5.49915.61805.88755.25945.23805.2166
SINGAPORE DOLLARSGD1.06811.07331.10681.02851.02801.0254
THAI BAHTTHB27.813329.186126.251226.171526.1183
VANUATU VATUVUV87.2676.52
SAMOA TALAWST2.00342.07051.81791.81791.8142
CFP FRANCXPF74.0679.0170.6770.6070.45
SOUTH AFRICAN RANDZAR9.28159.70038.90018.89108.8774






























マーケットを見るのに参考にしているのがブルンバーグとかロイター、ニュースも一緒に読めるし、ただグラフがみれるます。大まかな動きはwww.xe.comのグラフを参考にしています。

実は,海外送金をするときに、民間銀行間では、実際の資金の動きはありません。
ただ銀行間メッセージ(SWIFT)で、口座から口座の明細に+マイナスが記入されるだけです。

銀行間でお互いに口座をもちあっている口座に連絡がいき入金されるのみだけです。
銀行はそれぞれの円口座、€口座、ニュージーランドドル口座、を各国にもっています。

AからB銀行に送金するのも、円建てだったら、例としてAとBが東京◎◎銀行にお互い持っている円口座間でプラスマイナスの口座振り付けが行われるだけです。

AもBも、USドル建てだったらモルガンチェース、ポンドだったらバークレー、と各通貨ごとの国々にある銀行と関係をむすんでいて、これを「コレスポンデンス」もしくは「コルレス」「コレポン」関係があるといいます。

実際にお金の動きはなく、A銀行からB銀行にメッセージでB銀行に持っているA銀行のANZ口座に◎◎の額面を入れて下さいというだけです。

実際、送金作業は電子で行われるだけなのでコストはとても安いのですが、間違うと手作業がはいり、高くつきます。

ですので、個人送金で大切なのは、送金依頼書を間違えない事です。

送金ルートは銀行間が決める事で個人はどうすることもできません。

郵便局同士は民間銀行のコレスポンデンス関係と違うジャイロという送金ネットワークを使い、一定した送金手数料で送る事が可能で安く送られると聞いた事があります。

外国送金の場合、ニュージーランドドルが安い時に送金、換金をする事が大切です。

マーケットを見るのも楽しいです。








2 comments:

  1. 初めまして
    日本ではビットコインが問題になっています。
    記憶ではオーストラリアのFX会社が入出金にビットコイン使用可となっていたと思います。
    その辺の情報をご存知ありませんか?

    ReplyDelete
  2. Nemoto sama, はじめまして。コメントありがとうございます。ビットコインの金庫破りハッカーの事件、酷いですね。私はビットコインの存在をこの事件でしり余りわかりませんが、調べると、ニュージーランドには、ビットコインの市場がいくつかある様ですhttps://bitnz.com/auth/login とhttp://www.bitcoin.co.nz 等です。ビットコインの便利さもわかりますが、ハッキング等の危険性がある世の中規制されない通貨の存在は、はっきりいって何も保証がありません。ご存知だと思いますが、ニュージーランドにはあのキムドットコムが永住権を取得して住んでいます。ハッカーの王様です。彼がどこに住もうとも、関係ありませんが危険性はあるので私はこのアイディアは解りますが、信用性に問題があると思います。ところで、ねもとさんのピアノ演奏!素晴しいですね。ご自分でお弾きになられているのですか?それともピアニストはどなたでしょう?今後また宜しくお願い申し上げます。

    ReplyDelete