Sunday 9 February 2014

キッチン作り前のやることチェックリスト

好きなキッチンのイメージが決まってきたら、

当たり前の事だけど、キッチンで何をするか?を考えます。

お料理する時の動線を考えながら、配置も考えてみたいです。ここにシンク、ここでクッキングすると眺めがいいなあとか。

今あるキッチン小物の置き場所を頭にえがきながら、イメージします。このコーヒーポットはあそこに置こう、トースターはここみたいな感じ。台所の上にみせておくものがどの位スペースをとるか、イメージして、まずコンセプト的なものを考えてみます。

大体いつキッチンにくるのか?

朝食の時に必要なものは、お茶タイムはどうするか?
お茶の時はお湯だけあればいいんだから、朝食セットと合わせて調理台からちょっと離れてても大丈夫。はんたいに冷蔵庫と近い方がいいかな、ジャムとか牛乳とシリアルとかトースターとか簡単にとれる場所に隠しておきたい品々。お茶の缶をみながら何を飲もうかな?と楽しむのもお茶タイムの嬉しさ。お茶の缶は別に隠しておかなくても良いかなとか。


朝はジュースも飲みたいな。

自家製のジュース、美味しい!

フレンチブレックファーストはいたってシンプル。


夕食の時の調理につかうものは、

最初に冷蔵庫に食料を探しにいき、これはちょっと離れててもいく回数がすくないからいいかな?とか。調理中何回冷蔵庫にいくか?人によって違うと思いますが。

食料品をワークベンチに乗せて、切ったり、ミキサーに入れたりして用意をします。
その時に流し台が側にあると便利だなとか、流し台の隣にはミキサー、包丁、まな板、ミキサーボールが必要だなとか、野菜の生コンポストやゴミ箱も側にあると便利だな、とか、

私のお料理はこれがないと始まりません。


流し台で切ったものをお鍋に持ってっていれるのだから余り離れていない方が便利だな、汚れたミキサー部品とかは直ぐ流しに。流しは深めがいいな、とか。

クッキング台の側には、絶対お鍋をしまう大きな収納、スパイス、スパチュラや木べら、お玉、があると良いなとか、



煮込んでいる間にちょっとパソコンとか見ながらできる椅子とスペースがあると便利だなとか。

タイマーをどこに、はかりをどこに、

夕食は一番手の込んだお料理をする時なので一番便利にできるように配置しておくと便利です。


お皿の収納、どの位のスペースが必要になるのか?毎日のお皿とお客様用。
お皿に合わせて作った戸棚、
引っ越し荷物が片付いてなくてゴチャゴチャ。

 こちらの人はお客様をキッチンに招きながら一緒に手伝ってもらったりするのが普通らしく、オープンキッチンが多いのですが。お料理をしてもらう訳にもいかないので、お皿を並べてもらうとか、どこにお皿があるかを説明するのも面倒なので、見える所におくのも一つの手。

猫がいるので、戸棚にはいって、がちゃがちゃして欲しくないのは、クリスタルやグラスの割れ物、これだけはしっかりドアのついた戸棚にしまいたいものです。



普段用のグラス、とりやすくでも割れない所に。










予算も考えると中々現実は難しいのかもしれませんが,夢は大きくもちたいものです。

できればディテールも、これは譲れないみたいなものも細かくイメージしたいです。

考えている時が一番大変だけど、楽しいです。

more kitchen photos

シンプルで独創的なブルタープBulthaup B2のキッチン、昔から私の夢のキッチン。

やっぱり水回りはステンレス?


プロ用のシンプルステンレス、デザインがないかわりにお値段もお手頃。
先日みたステンレスの冷蔵庫が下にあるパターンSouthern Hospitalityとは全く違う風格のB3。


これは便利そう。

2 comments:

  1. 私もキッチンをどうするか?色々悩んでいるところです。
    キッチン、ラウンジ、ダイニングが一つの空間になっている場合、どうしてもキッチンのデザインが部屋全体のインテリアに影響しますよねぇ
    カーペットや壁の色のように、そうそう入れ替えられるものでもないし・・・・・
    今、日本の自宅のキッチンカウンターには、台所用品ではないものが、色々のってしまっているので、絶対にこれだけは避けたい!!
    後、重いルクやストーブのお鍋をカウンター下に収納すると出すのが面倒になってしまったり
    パントリーの収納力も考えたいところです・・・・・と、悩みはつきませんね(^^;

    ↓の玄関の天窓使い、参考にしたいです。たぶん、玄関が少し暗くなりそうなので。

    ReplyDelete
  2. Mumちゃん、おはようございます。私も悩みました。こちらのキッチンは応接間にどーんとあったりして一等地にありますね、家の。悩んだ末、ちょっと見えない工夫をする事にしました。ルクルーゼの重いお鍋はやっぱり、目の高さの棚が良いかもしれませんが,最近ルクよりもクリスタルのお鍋の出番が多いです。こちらには売ってません。でも沢山他に良いものがありそうです。それよりもインダクションにこれらの古いお鍋が使えるか不安です。それじゃあ良い日を。

    ReplyDelete