Friday 21 February 2014

車検について

ニュージーランドの車検、Warrant of Fitness,

現在は2004年以降の登録車は毎年の車検が義務づけられていますが、

今後、新車は3年間の猶予ができそれまでは車検なし。

2000年登録以降は一年ごと、2000年登録前は6ヶ月ごとに車検。

という制度になるらしいです。日本とにてますかしら?

もっとも車検費用はとってもお安いです。

私の車は5月にインターネットで購入、7月に来た時に受け取りにいき、いつ車検が必要なのかとおもい、

アデライドにある車検所に行ってきました。

「あなたの車は1年有効で、今年の8月まで車検なしよ。」と言われた上、

車の運転席の前のガラスにある車検証(気がつきませんでした)の場所を教えてくれました。確かに今年の8月に印がついていました。

という事で、車検はしませんでした。

ちなみに調べてみると、そこでの車検料金は、53ドルとの事。Checkのみなのでもし問題があったらどこかで直してから28日以内にもっていくとまた無料でやってくれるというものです。

通常のガレージでも車検をしてくれますが、料金はまちまちです。でももし何か問題があったら直ぐ有料で直してくれます。




問題がなさそうな車だったら車検場でした方が良いかもしれません。


Since 1 January 2014, all vehicles first registered on or after 1 January 2004 are now on annual WoF inspections for the lifetime of the vehicle.
From 1 July 2014:
  • after an initial inspection, new vehicles won’t require another WoF inspection until the third anniversary of their first registration
  • vehicles less than three years old will be issued a WoF that expires on the third anniversary of their first registration or 12 months after their current WoF expiry – whichever is longest
  • vehicles first registered on or after 1 January 2000 are inspected annually for the lifetime of the vehicle
  • vehicles first registered before 1 January 2000 remain on six-monthly WoF inspections for the lifetime of the vehicle.

No comments:

Post a Comment