Friday 28 March 2014

メタルペイントでガレージの錆を防いでみます

海辺の家で気になるのはやはり「錆」。

錆は金属が電解質中にイオン化していく化学反応なので、さび始めるとどんどんと腐食してしまうという傾向があり鉄が弱くなります。オイルをぬって空気や水との接触を少なくしておけばさびないけれど、錆がみられたら錆び止めペイント等で対策が必要です。

ガレージはメタルなので「錆」が完全に出る前にお手入れする事にしました。ペンキ屋さんにも聞いてみた所、「今忙しくてこれから冬で寒いからねー。」と夏まで(10月位?)待たないと駄目そうだったので、初めてのメタルペイントに挑戦してみました。色々とYouTubeをみたりお店に聞いたりして。最近は何でもウェッブで調べられるのが便利です。




で、やってみた所、結構大変。1)錆ているところのみ錆コンバーター(リン酸)で白くして錆をとり、2)錆びガードプライマーでペイントののりをよくして、3)エポクシーエナメルペイントを2重塗り。水性ペイントと違い、匂いがきついのでマスクをしなくてはいけませんでした。幸い我が家のガレージは結構広くて窓がついているので中を塗る時に窓をあける事ができましたが、続けてやるとちょっと頭が痛くなる感じもして、休み休み日にちをおいてする事にしました。

ガレージの裏側にはバネなどの自動ドア構造になっています。

まだ終わっていませんが、とりあえず裏側終了。これから表側に取りかかります。
塗る前にサンダーで、ペンキが浮き出て来ていた所をこすって表面を滑らかにすると、ところどころ鉄の表面がでてきて、プライマーを塗るのに丁度よくなります。



使ったペイントはホワイトナイトのラストガードシリーズ。色んな色もあるし、それぞれのメタルの種類によって使うメタルペイントが違い長持ちしそうです。ウェッブサイトのペンキ塗り方情報も豊富で役にたちました。

http://www.whiteknightpaints.com.au/specialty-paints/metal/rust-guard

























No comments:

Post a Comment