Friday 4 July 2014

ベランダの使い方を考える


5−6人用のスパ、プールみたい
このスパの奥にサウナを作ろうとしていた元のオーナー
 ベランダをどうするか考えるにあたって今ある大きなスパをどかすかどかさないか?
色々と写真を集めてみて構想をねってみました。主人はスパを取り除きたい、サウナの方が良いといっていますが。20年近くたち屋根のポリカーボネート素材は汚くなって替える必要があります。

how to use veranda?
今日きたビルダーさんは、「個人的な意見だけど、スパは面倒だし手入れが大変、メンテにお金がかかる。5人用のスパが私達二人には大きすぎるし、いつも温めておかないといけないお湯や消毒など、スパのためにベランダをクローズにするのもお金をかけすぎだ」ととにかく反対。彼の新しく買った家には大きなスパバスがついていたそうですが、これはお湯が直ぐ冷めてしまい全く無意味、だそうなので小さなスパバスか普通のバスタブに取り替える計画だそうです。何十年も素晴しい家を買ったり売ったりしている彼の意見は貴重です。以前の建築家はスパはなくても外に温泉をつくったら(ってどうやって??)といっていましたが、その建築家の意見は現実味を欠いている事が多かったので先にすすみませんでした。

このフラットルーフはガラス?
子供のいる友人はスパが内部にあるとリクリエーションセンターみたいに皆であそべるしいいよね、と。以前ルクセンブルグから遊びに来た友人は、このスパを下のベランダに移してここをキッチンにしたらいいよ、という意見もありました。キッチン案は色々な反対にあい却下しましたが、私としてもここをどう利用するかアイディアが浮かびません。

良くてバーベキューをおいたり、サウナを置いたり、でしょうか。スパは温泉に似ているので、日本人としてはとっておきたいけれど、温泉と違いスパの水は替えないでプールにいれるクロライン消毒等が必要。衛生面でどうなのかちょっと不安です。
この夏、暑い時にスパに入ると確かに気持ちがよかったのは事実ですが、1−2回しか使わないのにメンテは沢山となるとどういうものか、主人はサウナの方を勧めます。最近は、赤外線で簡単に温まるサウナがでまわっており、家庭でも簡単に組み立てられるそうです。

先述のビルダーさんは、全て木の構造の屋根を取払い、「外」にして部屋のちょっとある所だけガラス屋根をつけて雨にぬれないで反対側にいければ充分では?と。反対側の二部屋、一つはスパのポンプがあり、もう一つはランドリールームにしようと計画中です。デッキをつくり外にするのも一理ありかな?とも思い始めました。

このビルダーさんは、この界隈出身で我が家と同じ通りのご近所さんともご友人です。彼の手がけた家はスタイリッシュでルックスは素晴しく私の友人が彼の作った家を購入したきっかけで紹介してもらいました。彼は海が好きで前の家にも海のものが結構かざってあります。聞いた所、二人ともスキューバダイバーだそうで親近感がもてます。彼は沈潜ダイビングを楽しむそうでこの辺には沢山あるそうです。10メートルも潜れば沈潜がある、とのこと。南フランスで潜った沈潜ルビーの様に深海40メートルでないのが幸いですが、でもここも水は冷たそうです。40メートルも深海だと真っ暗だしニトロダイビングではないので長くはいれないし、魚も不気味でしたが今は良い思い出になりました。こちらの沈潜ダイビング、家が一段落したら是非挑戦してみたいと思います。

No comments:

Post a Comment