Saturday 25 April 2015

椿 ニュージーランドに茶毒蛾はいるか?

日本だと椿の花はきれいだけれど、茶毒蛾がつくから嫌だ。

といって椿を植えられませんが、

こちらの園芸センターには椿が沢山あり、家にも椿が何本かありますが、

茶毒蛾という言葉を聞いた事がありません。

今日植え替えした椿の暫定をしていたところ、

蛾の幼虫さなぎみたいのが2つ枝にぶらさがっていてびっくり。

早速しらべてみると、

茶毒蛾の幼虫とは別ものらしい。

茶毒蛾のさなぎはこんなのらしい


茶毒蛾のけむしは毒があってさわるとアレルギー症状を起こす人も。
こんなに沢山でてきたら怖い。
見つかったのは、どちらかというとみのむしにちかい。

茶毒蛾じゃなかった。


調べると、茶毒蛾、

English - Japan Taiwan Korea

Arna pseudoconspersa、Japanese Browntail Moth, Tea tussock moth, 


Dutch (Nederlands) - Africa Tropical
Euproctis pseudoconspersa

日本、台湾、韓国、オランダ語でみるとトロピカルなアフリカに存在するとのこと。

とあるので

ニュージーランドには茶毒蛾はいません。

これで思いっきり椿を植えれますが、

このみの虫は特に人害はないようなので良かったです。



No comments:

Post a Comment