Saturday 16 May 2015

心配なのは業者さんがくるかこないか? ニュージーランドの巻

ペンキの量と材料費、

先日中国系マレーシア人、この道30年のペインターに家の外壁の見積もりにきてもらったら、レーザーのメーターでしっかり、外壁の量を計っていました。

彼はペンキの量、今の状態、それにかかる時間をしらべていたのでした。
見積もりにも材料費と、作業時間が書かれていました。

最初にお願いした日本人のペインターの場合は、見た目だけで、メーターを計っていませんでした。ペンキはなくなったらその都度買っていて時間給でした。見積もりをしっかりつくるのは大変だそうです。

どちらでも良いのですが,

今回インテリアを自分で塗ってみたら、途中でカラーがなくなってムラになってしまったので、最初に色を必要分作るのに必要なペンキの量を調べてみる事にしました。

そうしたらこんな計算サイトがありました。便利ですね。

でもメーカーによってはペンキの種類をしっかり解っていないと駄目,
同じ12平米でも、塗る場所、ペンキの種類によって使う量も随分違うという事がわかりました。確かに見積もりでどの位のペイントが必要になるかわかるのになるのには、それなりの経験が必要なのでしょう。

素人は多めにペイントを用意しないといけませんね。

大雨でエクステリアペインティングが難しい時期、まだ少し残っている外壁、
隣の人も同じマレーシア人に頼み、隣の家全体をやっている間に来てもらう予定になっていますが、隣の家はどの位かかるのか?と聞くと、2ヶ月はかかるとの事。

うちはそんなにかかってもらっては困ります。

ただペンキを塗るにも壁の穴を埋めたり、窓のフラッシングを直したりと大工仕事が先に入らないと駄目だそうで大工さんも一緒に急かしました。

なんでもお天気次第だそうで、来週はてるてる坊主を作る予定です。

以前のように、途中で間に合わないといわれ、結局自分でやるはめに、となるのは避けたいので、これから毎日小さい急かしメッセージを入れる事にします。

ペインターは隣の人もつかっているし、
タイル屋さんのお友達だし、同じ日本人だし、

大丈夫だろう、と思っても、そんな事おかまいなしです。

木曜日にお願いしたプラマー、9時にきたのはいいのだけど、寝違えてあばらがいたいのでこれから病院、だから来週でいいかな?って。スーパーフレンドリーだから怒れない。

家の足場、使ってないのにもう2週間以上とりにきてくれない。ある時は一週間単位で請求がきていたのに。

ニュージーランドの家作り、職人さんがちゃんときてくれるか、仕事を終えてくれるかとか、日本では考えられない変な所に気を使わないといけないのは疲れます。

業者さんを当てに出来ずにDIYで出来る事はやろう、という精神はこういう文化からうまれたのでしょう。ペンキ屋さんはオーナーにもとっても親切に教えてくれます。

http://www.resene.co.nz/homeown/probsolv/prob1.htm

Calculator - How much paint do I need
 m2 /  m2/L *  coats
Calculated result:  Litres in total 
NB: Porous surfaces and shapes
(ie corrugated iron) will require more paint.


随分違うなあ。

http://www.ppgpaints.co.nz/tools/paint-calculator/?gclid=Cj0KEQjwstaqBRCT38DWpZjJotIBEiQAERS6_OP1kxyeJSvnnvTV7hIgrBGbOZiC5RAZZkN5o2L7ZoIaArPu8P8HAQ

Your project

You will need to buy
d

6 LITRES

*The number of litres displayed are based on two coats using the selected paint. Typically a repainting job will require two coats but new or dark surfaces may require three where the first coat would be an undercoat. If you intend to use an undercoat as the first coat of a two coat job you can halve the amount shown and this will give you the amount of undercoat required.

No comments:

Post a Comment