Friday 22 May 2015

駄目だしは時間の無駄?

それにしても、バスルームにかかる時間、プラマーのお仕事は半端でなく長い!

近所の呼ぶと直ぐ来てくれるプラマーおじさん、イージーゴーイングすぎる所があり駄目だしが多すぎました。

シャワー取り付けに一日、バスタブとタブで一日半、ちょっとゆっくり過ぎる展開ですが、出来上がりは満足です。

時間がかかった理由は、私の駄目だしがあったから。

彼に言わせるとこれは間違いではないのですが、私にとっても間違いなのでやり直しをお願いしたから時間がかかったのです。間違いのお時間もしっかりチャージする所が納得できませんが、彼にとっての私の駄目だしは時間の無駄だそうです。

間違い1は、シャワーの飾りの部品を間違って別のバスルームのをつけてしまった事。
彼いわく、機能には全く問題ないからこれでいいじゃないか?と、

でもそうすると全体のシャワーのデザインがちぐはぐだし、駄目サインを出しました。

その後前の部品に合わせてあったので、2ミリの隙間ができてパイプが見えてしまい不格好です。でも「これでいいでしょう?」って、

それじゃあデザインが変だから直してとお願いすると,

「パイプが少し見えていた方が漏れた時にすぐ解るからいいんだよ」と詭弁、

デザイン的にぴっちりしていないと変だからと2度目の駄目サイン。

終わった後に箱の中に余ったパッキン部品がありこれは何?とマニュアルを確認すると、これもシャワーにいれるものだったのが判明。

「入れなくても大丈夫、いれると漏れがないかもしれないけれど、このままでも漏れたらまた直せば大丈夫だから。いいでしょう?」

マニュアル通りにしなくても僕の経験的にこれはなくても大丈夫だから、僕を信じて。

といわれても世界的に定評のあるドイツ製のシャワーのマニュアル、それを信じるか、彼を信じるか、という選択をせめられ、マニュアル通りにお願いします。

と3度目の駄目サイン。

私がうるさいから時間を無駄にした、と怒っていましたが、もし私が側にいなかったら違う部品のまま完成していたのかしら?

駄目だしは彼にとっては時間の無駄?

内部のパッキンは解らないけれど、デザインが違うのは直ぐ解る間違いだし。

経験がありすぎのトムさん、マニュアルをみないで、部品を確認せずにどんどん進めて早く終わったつもりでも結局時間がかかってしまいました。

うるさいといわれたので2日目は一人でやってもらいましたが、バスタブとタブに一日半もかかっていて結局時間とコストがかかってしまいました。

もう一人のプラマーにいわせると一日半もあれば全て終わっていたとの事。

品質管理をするのは私のお仕事、
こういう小さいイライラは時間の無駄?





No comments:

Post a Comment