Wednesday 16 September 2015

ヒヤヒヤする運搬方法

やっと窓、2回も寸法を間違いやっと「3度目の正直」でやってきた新しい窓。
ドライブウェーからの危なっかしい運搬方法は?
うちの植木に入り込み、紐でスルスル。
3度目なのでなれているとはいえ、みていると危なっかしいです。






以前↓は沢山の人で運びましたが今回は2人。



やっとついた窓!去年12月にオーダーしてからの長かった道のり。これで新しい窓は全て完了。まだ間違っているドアノブ(鍵穴を外側につけわすれ、内側からしかあけられない)、角の木の板、壊したデッキの修理、等の作業が残っています。

Low-E, Thermal-broken Aluminium frame と二重窓にしたので北側の窓から入る日光で部屋の中は暖房なしでもあたたかです。屋根がガラスになったベランダは日中25-28度、夜でも19度とあたたかで家の中はもう春の陽気です。でも外にでると11-15Cで肌寒いので外に出る時はセーターをきて温度調節が必要。お庭に出る事も多いので脱いだり着たりしています。
先日植えた桃の木も花が沢山咲きました。場所をきにいってくれた洋で良かったです。


2 comments:

  1. おめでとうございます。
    年内に間に合って(笑)よかったですね!!
    自然光だけで明るく、温かいなんて理想的。
    この桃の木を見て、ふと狭い庭だけど、あえてど真ん中に木を植えるのはどうかしらん?
    と、思いつきました。どうかしらん?(笑)

    ReplyDelete
  2. Mum chan ど真ん中に自分の気に入った木を植えるの良いと思います。桃は花を咲かせすぎると実がならないというので花芽をこの写真の後とってお花をすくなくしました。うちの庭の真ん中には桜が植わっています。今年は花がまばらで元気がないのが気になります。もし芝生をうえるようでしたら木の根のまわりには植えない様にした方が良いと思います。色んな木があります、どの位根をはるか大きくなるか、じっくり選ぶのも楽しみですね。

    ReplyDelete