Sunday 6 September 2015

ケトル?ティーポット?毎日のお茶はどうやってのみますか?

Teapot これが欲しいです。
注意散漫で20年以上使っていたリモージュのティーポットをタイルの床に落としてこっぱみじんに破壊してしまいました。ううーん。フランスに留学した時にリモージュで買ったティーポット、柄が今の趣味と違うけど、サイズが大きく毎朝お茶を飲む時に使っていたティーポットでした。残念。

お茶は大好きなので、日本のお急須もいれると色々とティーポットはあるのですが大きいサイズとなるとお客様用に買ったエバソロの超大型と絵が好きで揃えているビルボイ&ボックのナイーブペインティングのティーポット。毎日使うにはちょっとサイズが中途半端なのです。

大好きなティーポット、沢山はいるのでお客様用です。
これまで気に入っていたお急須やエナメルの青いヤカン、いつのまにかなくなっています。
オフィスで飲むのにお一人様用のステンレスお茶入れのついたティーカップも。気に入ったものは毎日使うのでいつか壊れてしまいます。エバソロのオイル入れもお醤油入れにして毎日つかっててわれてしまいました。

ワイングラスも。毎日の生活に気に入ったものを使おうという事でクリスタルでないグラスは全て来る前に友人にあげてしまったので、全てリーデル、レノベーション中に気軽に使えるグラスはありません。既にホームパーティーでいくつか割ってしまいましたが、余りにお値段が違うので買う気にならず。

でも瀬戸物やグラスはわれるもの。

気兼ねのないものを毎日使うか、気をつけて気に入ったものをつかうか。

割れないティーポット、毎日気兼ねなく使える良いデザインのティーポットが一番ですが。

毎日につかえるといったら欧州ではお気軽値段(だった)BODUM。でもこちらでは高級品の部類なのかしら。お値段がヨーロッパの倍だとちょっと気がひけます。
プラスチック、冷たいお茶用?

イギリス製、しっかりしてますがちょっと無骨?いかにもティーポットです。

これもいいのですが、フランスで69ユーロ。やっぱりわれます。
昔と違い、プラスチックではないガラス、ステンレス製が多くなりBODUMも高級品化しています。

形は気に入りましたがコーヒー用、コロンビアのお茶用も欧州にありますがこちらには入っていません。
お茶やさんはお茶用につかっているといっていますが。


No comments:

Post a Comment